メールで相談する 0120-243-032

大人の終活TV

遺言で寄付したい!!〇〇も寄付できる!?(第6回放送)

他にも相続財産について知りたい方は今すぐYoutubeチャンネル登録!

※ご登録は、こちら←「みつ葉チャンネル」画面上方の赤色の【チャンネル登録】をクリック

<大人の終活TV第6回の目次>

・遺言で寄付は出来るのか ・寄付先はどんなところが多いの? ・不動産の寄付は可能?

 

<大人の終活TV第6回の大事な部分をおさらい>

今回は「遺言で寄付は可能ですか!?」という質問に解答していきます。

近年、自分の財産を寄付したい人の相談が実は増えています。 遺言書に「寄付をします」ということを記載すれば寄付することが可能です。

寄付先には介護施設や盲導犬協会、あしなが育英会、NPO法人といったところが多い傾向にあります。 また、寄付をするときのポイントとして公益性の高い、国が運営しているところであれば、寄付は非課税になります。

「自宅しかもっていないが不動産の寄付をしたい」という相談が多々あります。 理論上、自宅の寄付は可能です。しかし、不動産を寄付していただいても“管理ができない”という場合が多く、現金でないと断られるケースがほとんどです。

寄付金で世の中に貢献できるということは素晴らしいことです。 結論、遺言で寄付をすることは可能です。

<<遺言書を作成する方法を徹底解説>>

大人の終活TVTOP