遺言書7種類!?おすすめ遺言書作成方法!!(第4回放送)
他にも相続財産について知りたい方は今すぐYoutubeチャンネル登録!
※ご登録は、こちら←「みつ葉チャンネル」画面上方の赤色の【チャンネル登録】をクリック
<大人の終活TV第4回の目次>
・遺言の種類
・自筆証書遺言と公正証書遺言を比較
・公正証書遺言がおすすめ
<大人の終活TV第4回の大事な部分をおさらい>
今回は「遺言をを書こうと思っています自筆証書遺言と公正証書遺言どちらがいいでしょうか?」という質問に関して主に2つの遺言を比較して解答していきます。
遺言には7種類ありますが主に使用するのは①公正証書遺言、②自筆証書遺言、③秘密証書遺言の3つがほとんどです。自筆証書遺言と公正証書遺言にはそれぞれにメリット、デメリットが存在しますので以下で説明していきます。
まずは自筆証書遺言について見ていきましょう。自筆証書遺言のメリットとしては手軽に書けることと費用がかからないことが挙げられます。しかし手軽に書ける一方で、偽造されやすかったり家庭裁判所の検認が必要だったりします。
次に公正証書遺言について見ていきましょう。公正証書遺言はお金がかかるというデメリットはありますが、「信用」と「保証」をお金で購入するようなものなのでその分、司法書士や法務省の公証人も立ち会うため内容もしっかりしており偽造の心配もなく安心してご利用いただけます。
<<遺言書を作成する方法を徹底解説>>