メールで相談する 0120-243-032

大人の終活TV

どっちがお得!?「贈与VS相続」(第12回放送)

他にも相続財産について知りたい方は今すぐYoutubeチャンネル登録!

※ご登録は、こちら←「みつ葉チャンネル」画面上方の赤色の【チャンネル登録】をクリック

<大人の終活TV第12回の目次>

・生前贈与と相続はどちらがお得か

・贈与には贈与税がかかる

・贈与がお得なケース

<大人の終活TV第12回の大事な部分をおさらい>

今回は「生前贈与と相続はどっちの方がお得ですか?」という質問に解答していきます。

生前贈与と相続はどちらの方がお得なんでしょうか。一般的に言うと贈与よりも相続の方が費用は安くお得だと言えます。 その理由は、相続には税金がかからず、贈与だと贈与税がかかってくるからです。

贈与税には、不動産の場合には登録免許税や不動産取得税が発生してきます。 また、贈与税には特例たくさんあります。 例えば、20年間結婚している夫婦間の贈与の場合は贈与税が免除されたりもします。 各個人によってケースは変わってくるため税理士に聞くべきだと言えるでしょう。

贈与の方がお得なケースもあります。 例えば経営者の場合、株価が今1番安く今後利益が増える見込みで会社の株価が低いうちに少しでも贈与税を払っった方がいい場合もあります。 そのため個別具体的にも税金面でも相談した方がいいと言えるでしょう。

<<不動産を活用した相続税対策!>>

大人の終活TVTOP