メールで相談する 0120-243-032

解決事例

相続登記 (不動産の名義変更)

【60代 女性 解決費⇒約10万円】相続登記を自分で行おうとしたが、断念し相談に訪れた事例

ご相談内容

相続登記をご依頼者様自身で行おうと法務局へ行って相談されていましたが、司法書士に手続きを任せたいとのご相談です。

ご提案と解決まで

ご自身で相続登記を行う場合には、亡くなった方や相続人全員分の戸籍謄本を集めたり、場合によっては遺産分割協議書といった法的な書類を作成したりする必要があり、想像以上に時間と労力がかかります。

法務局のホームページを見たり、実際に法務局へ行って相談したりすれば、必要な情報を集めることはできますが、いざご自身で対応しようとすると、慣れない手続きに大きな負担を感じられることも少なくありません。

司法書士に依頼をする場合、司法書士が準備した書類に印鑑を押せば、あとの手続きは全て司法書士が代行することができます。

今回のケースでは、上記の内容を司法書士から説明し、司法書士に全て手続きを依頼されることになりました。

結果

司法書士に依頼した結果、ご依頼者様は負担を感じることなく相続登記を終えることができました。ご自身で相続登記を申請するという選択肢もありますが、かなり手間がかかる手続きだということを認識しておいたほうがよいでしょう。

解決事例TOP